ひと味違う沖縄離島旅!西表島での過ごし方4選

水牛が船頭!浅瀬をのんびり渡る由布島ツアー

西表島の東側、地図の上ではちょうど島の中ほどに位置する船着場から、由布島までの小旅行へ出かけましょう。赤瓦屋根をのせた小さな船を水牛が引いてくれるのが、何とも言えずリラックスムード。由布島では南国らしい花がいっぱいの熱帯植物園のほか、ちょっとした休憩や買物ができるショップもあってたっぷり楽しめます。

ワイルドなアクティビティ!カヌーでジャングル探検

西表島には、ナーラ川やシーラ川などで、カヌーやシーカヤックに乗って探検遊びができるアクティビティが充実しています。途中、トレッキングで迫力ある滝を見に行くことができたりもするので、西表島ならではの野生的な自然を味わうのにぴったりです。もしかしたら、なかなかお目にかかれないイリオモテヤマネコに出会えるかもしれませんね。

迷わないドライブコース!静かな浜やカフェめぐり

西表島は、大部分が山や森林など手つかずの自然。道路事情は単純で、初めてのドライブでもまず迷いません。島の至る所にある大小さまざまな浜は、どこもプライベート感たっぷりです。おしゃれで美味しいカフェも多いので、沖縄名物や冷たいデザートを楽しみながら、のんびり時間をかけて、島ほぼ半周のコースをドライブするのもいいでしょう。

友達に自慢できる!美しすぎるイダの浜で海水浴

西表島の白浜港と船浮港を経由してようやく辿り着けるイダの浜は、透明度バツグンのビーチ。眩しいほどの白い砂と真っ青な海が美しすぎて、写真映えが凄いです。遠浅だから小さな子供連れにも安心で、天気が良ければ魚の泳ぐ姿が見られて癒し度満点。船は定期便が出ているので、チェックしておけば安心です。

西表島のツアーに参加することが決まったら、オプションについてチェックすることがポイントです。西表島はダイナミックな自然を堪能できますので、カヌーや釣りなどのアウトドアを楽しめます。